だるまめ日記

日々の出来事

Proに登録ドメイン設定が初心者にはむずかしすぎるのです

10日ほど前

 

無料のはてなブログからProに変えようと

 

思い立ちました

 

Proに変えようと思ったのは

 

記事を書くことが楽しくなってきたのと

 

自分だけのドメインを

 

持ちたいと思ったからです

 

もちろん収益があれば 身体があまり

 

じょうぶではないわたしでも

 

この先 大丈夫ではないかなと考えたからです

 

いま冷静になって考えてみると

 

(そんな上手な記事がすぐに書けるわけもないのに)

 

と思います

 

 

けれども

 

Proに変えて ドメイン登録と設定が

 

こんなにも難しいとは思いませんでした

 

ブログ初心者でも出来る

 

記事を書くことができる

 

わたしはそんな はてなブログを

 

素敵だなあと感じ

 

はてなブログでのお仲間も増え

 

すごく楽しい趣味ができてよかったと

 

思っていました

 

けれど Proに変え

 

パソコンのこと何もわからない私が

 

ドメイン登録

 

けれど はてなブログも登録できたのだから

 

スムーズにいくかと思っていました

 

けれどなにか違うんです

 

難しいんです

 

あってるのかどうかさえもわからない

 

教えてくれる人もいない

 

ドメインの会社のヘルプサービスに

 

何度電話をしても出ない

 

最初のコンピュータの応答だけでも

 

電話代がかかりますよね

 

メールで質問しようにも規約に同意

 

しなくてはいけない?ただ質問だけで?

 

 

 

登録するときにちゃんと確認しなくては

 

いけません

 

キャンセルするにも支払ったお金は

 

返ってこないこと

 

クレジット払いだと自動更新になっていて

 

自分で更新を解除しなくてはいけないこと

 

いかにも必要とばかりにいらない

 

オプションをいつのまにか

 

つけられていたことなど

 

まあ自分でつけてしまったのでしょうが

 

また 設定があっているかどうかさえも

 

わからない

 

初心者には とても厳しいと感じました

 

その間 ずっと わたしはパソコンの前

 

いろいろ調べて時間がかかり

 

記事を書くどころか 家事さえもできない

 

状態でした

 

こんなに悔しくて悲しかったことは

 

最近ありませんでした

 

わたしが わからないだけなのでしょうが

 

初心者にはとてもむずかしすぎます!!

 

ほんとにネットって怖いなと感じました

 

だからもうブログはやめます

 

いやだと思ったらいやなんです!!

 

支払ったお金は勉強代だと思い

 

これからは 自分と家族のために 日記を

 

書いていこうと思います

 

記事を書くために 家族ときちんと

 

向き合ってなかったような気がするから

 

 

 

今朝やっとドメインの会社に電話が繋がり

 

レコード設定ができていないとのことでした

 

それは理解できました

 

ですが はてなさんに問い合わせたところ

 

ドメイン自体が見つからないと言われたのです

 

ドメインの会社に登録してあるか確認をと

 

言われましたが 今朝の電話では 登録されてな

 

いなど 言われなかったし 支払いもクレジット

 

カードで支払い済みになってるのですよ

 

こんなおかしいことってあります?

 

もう つくづく疲れました

 

ドメインは二度と使用しません

 

 

読者の皆様 

 

ブックマークをつけてくださった方

 

ほんとに申し訳ありません

 

いろいろお話や写真が見れて楽しかったです

 

 

ほんとにありがとうございました😊