だるまめ日記

日々の出来事

私が体験したこわ〜いはなし

今週のお題「怖い話」

 

わたしが まだ 独身のころ

マンションで 一人暮らしをしていました

 

その日は 仕事が休みで いつのまにか

寝てしまっていました

 

目覚めたのは 夕方5時ごろ

 

外は 雨が降る前なのか 風が強くなって

きたので

干していた 洗濯物を取り込み

ベッドの上に置き

立ったまま 畳んでいたのです

 

すると 突然 わたしの後ろを 風が

通り過ぎ

それと同時に

誰かが通り過ぎた感覚におそわれました

部屋の中に誰もいるはずがないのに

 

そして その直後 線香の匂いが ふーっと

してきたのです

 

わたしは ぎゃーっといいながら

はだしで 逃げ出しました

 

それから しばらく

何時間かは 部屋には入れませんでした

 

その後は 何事もなかったけれど

そのマンションは 引っ越してしまいました

 

あれは なんだったのだろう?

 

 

 

それから 今度は 10代のころのはなしです

 

その頃 わたしは 親戚の叔父 伯母の家に

お世話になっていて

 

その頃は 新築の家に引っ越して

一年たったくらいのことでした

 

季節は冬

1月の寒い日のことでした

突然 庭の池で泳いでいた 鯉たちが

全滅してしまいました

何匹くらいいたでしょう?

10匹くらいはいたでしょうか

 

その時は 寒さのせいなのかなあ

くらいにしか

思ってなかったのです

 

すると今度は

しばらくして

飼っていた犬が死にました

いつも 夕方になると散歩に行きたくて

吠えるのですが

その日は なぜか おとなしいのです

 

犬の様子を見に行ってみると小屋の中で

死んでいました

たぶん

前日の散歩の途中で毒を食べたのだと

思います

 

なんだか いやだなあ

二度あることは三度あるというし

 

 

そんな不安は 見事に 的中しました

 

 

 

しばらくすると

今度は 伯父が  早朝 突然

大きないびきと共に意識がなくなり

救急車で病院に行ったのですが

なくなったのです

 

少し 落ち着いて 考えてみると

鯉も 犬も 伯父さんも  みんな

7がつく日になくなっているのです

鯉は 7日  犬は17日 伯父さんは27日

 

考えても ぞっとします

不思議としか言えません