だるまめ日記

日々の出来事

ごはんのお供は昔からあるもの!

今週のお題「ごはんのお供」

 

こんにちは!

 

ごはんのお供ですねー

 

わたしは白いごはんが大好きなので

 

お供はたくさんあります😊

 

朝食には海苔 大根葉のつけもの 大根おろし

 

明太子 のりたまのふりかけなどなど

 

小さな頃は ふりかけはやっぱり

 

のりたまが好きでした

 

丸美屋の3色パックだったかな

f:id:darumame4638:20200914103025p:image

 

 

のりたまとたらことごま塩が入っていて

 

のりたまばかり食べて

 

最後は ごま塩だけが残るという

 

 

 

その一番不人気のごま塩の思い出を

 

 

 

 

小学生の頃わたしは祖父母の家で

暮らしていました

 

日曜日は祖父がよく山や海に連れて行って

 

くれましたが

 

そのときのお弁当が ごま塩のおにぎりと

 

きんぴらごぼうだったのです

 

これは祖母が作ってくれたもので

 

当時は

なんでごま塩なの〜と思ったものです

 

それでも外で食べるお弁当は

 

美味しかったような🥰

 

 

 

あれから何十年

 

祖父母はもういませんが

 

あの時食べた ごま塩のおにぎりが なぜか

 

忘れられず

 

また寒い冬の夜中

 

高熱を出したわたしのために自転車で

 

病院まで行って先生を呼んできてくれた

 

祖父や

 

いつも可愛い洋服や本を買ってきてくれて

 

ごはんを作ってくれた祖母の愛情を

 

今さらながら感じています

 

やはり小さな頃に食べたものって

 

大人になってから食べると

 

作ってくれた人の愛情もあとからあとから

 

思い出すものなのかなあって

 

思いました

 

 

あっ

ごはんのお供のお話でしたね😰

 

いちばん今はまっているのは

 

昔ながらの

 

桃屋のごはんですよ!です

 

f:id:darumame4638:20200914103352p:image

 

いつまでたっても変わらぬ味

 

美味しいです〜☺️