だるまめ日記

日々の出来事

想い出の長崎

 

 

こんにちは!

 

明日から8月ですね

今年は梅雨明けが遅かったためか

えっ?もう8月なの??と思ってしまいました

 

そして

もうすぐお盆ですね

 

 

お盆の思い出といえば

わたしには 長崎に 叔父、叔母夫婦がいて

小学生のころは

毎年 8月12日から16日まで 

祖父と一緒に

JRに乗って遊びに行っていました

 

叔母(母の姉)は 優しくて どんなに

騒ごうがわめこうが?

叱ることはなく わりと自由に

過ごさせてくれました

 

また お盆には 家庭の事情で 普段会えない

父や姉にも会えるので嬉しかったのです

姉と 一緒に遊べるのは なかなか

ありませんでしたから        不思議でしょ

姉妹なのに

なので毎日ワクワクでした!

 

叔母の家の前には 遊園地があり

毎日 プールに通うことができ

乗り物もフリーパスで乗れていて

普段 どこにも連れて行ってもらえなかった

わたしにとっては 幸せそのものでした

 

あれから何十年かたち

今はもう その遊園地はなくなってるようで

残念です

 

 

そして15日は 精霊流しがとても賑やかに

行われていたのを思い出します

爆竹がなり にぎやかなのに なぜか

もの悲しい感じが わたしには していました

 

夜景もとても綺麗でした

 

 

実は わたしは 秋にも 長崎に きていました

それは 長崎くんちのためでした

学校を休んで また祖父が連れて行って

くれていました

 

長崎くんち

10月  7.8.9   に行われます

蛇踊りや出店などあり

とても楽しいお祭りです

 

小学生の頃のわたしは

金魚すくいで なかなか 金魚が釣れず

1時間も粘っていた記憶があります

 

それでも 何も言わず 付き合ってくれた

祖父と叔母には 感謝 感謝です

 

けれど

ふたりとも 今は もういないのです😭

 

わたしの 想い出の 大好きな 長崎に

また コロナがおさまったら

行きたいなあと思います

 

 

ランタンフェスティバル

f:id:darumame4638:20200731173209p:image

 

f:id:darumame4638:20200731173223p:image

 

 

f:id:darumame4638:20200731173235p:image

 

グラバー園から

f:id:darumame4638:20200731173248p:image

 

 

 

長崎サンセットロード

f:id:darumame4638:20200731165655p:image

 

 

f:id:darumame4638:20200731173318p:image

 

 

f:id:darumame4638:20200731173342p:image

 

 

長崎出島

f:id:darumame4638:20200731173357p:image

 

 

出島ワーフより

f:id:darumame4638:20200731173449p:image

 

f:id:darumame4638:20200731173500p:image

 

大浦天主堂付近

f:id:darumame4638:20200731173145p:image

 

なんだか 見にくくて ごめんなさい