だるまめ日記

日々の出来事

ストレス解消にはどうしてますか?

おはようございます!

 

昨日から すごいです ☔️

 

とうとう 避難勧告まで 発令されました

 

今も 雨が 降り続いています

 

コロナだったり ☔️だったりで

ストレスがたまりますね

 

そんな時 私は 犬や猫と遊びます

遊びながら 愚痴を言います

 

雨 いやねーというと 猫ちゃんは

うんと返事をしてくれます😅

 

そういえば 猫ちゃん

朝 おはようと言ってくれました

ほんとに  おはよーって聞こえるんですよ

すごいねーってほめてあげます

親バカです

 

犬ちゃんは 相変わらず 優しい顔で

見守ってくれてます

f:id:darumame4638:20200707095259p:image

この子たちがいると 自然に 笑顔に

なれるから不思議☺️

 

それから お風呂に バブを入れて入ります

ちょっと気分転換になります

いろんな香りがあるんです

 

冬は森の香りが好きです

f:id:darumame4638:20200707095947p:image

今は ミントの香りで お風呂上がりが

少し涼しい感じがするのが好きです

f:id:darumame4638:20200707100120p:image

あとは 部屋の模様替えをしてみるとか

 

自分がやりたいと思ったことを

思い切ってやるとか

普段と違ったことをやるのがいいみたい

です

 

私の場合 レース編みや

ブログを書くことも すごく大切で

楽しいことです

 

楽しめる趣味を見つけるといいかなと

思います

散歩とか筋トレとか運動も大事ですね

 

 

また、つらいことがあって 気分が沈んで

しまうような時は

身体を動かすと気分が晴れるみたいですよ

私は 苦手なのだけど

でも 動かんと痩せないし〜

 

そして

いつも 思い出す言葉が あります

 

それは

諸行無常という言葉

 

平家物語の冒頭部分に出てくる言葉

すべてのものは 移り変わり

生まれては消滅する運命を繰り返し

永遠に変わらないものはないということ

 

だから 悪いことは 長くは続かないと

思えます

嫌なことがあった時は いつも

思い出します

 

 

コロナも災害も 長く 続かないことを

祈ります