だるまめ日記

日々の出来事

ウイルスはコロナだけじゃない

今年になってから コロナウイルス

猛威をふるい

芸能人の方まで亡くなられ ほんとにショックを

受けました

こんな恐ろしいウイルスは 初めてです

手洗い マスク 消毒など

これからも大切だなーと思いました

自分たちの親や周りのお年よりたちが

かかったら  重症化したら   などと

考えただけで悲しくなります

 

ところで ウイルスにはたくさんの種類が

あるそうで

その中のEBウイルスについてお話しします

 

ある晩、具合悪そうに息子が仕事から

帰ってきました

熱が38度ほどありだるいので夜間の

救急センターに行ってきたとのこと

次の日は 仕事を休み休養していたけど

まだ熱は下がらず その次の日に 近所の

内科を受診して血液検査をしてもらった

すると白血球が10000あり血小板が減少

していたため細菌性の風邪といわれ

抗生物質をもらって帰ってきたのです

次の日は 薬を飲みつつ 仕事に出かけました

 

もう大丈夫かなと安心していたのだけど

夜帰ってきた息子の顔を見てびっくり⁉️

まぶたが異様に腫れていたから😱

 

あわてて

次の日の朝 少し大きな病院を受診し

検査をした結果 

EBウイルスによる伝染性単核球症

診断された

息子は そのまま入院し 次の日から

40度近くの高熱と喉の痛みが出るように

なって何も食べられなくなった

次の日も 次の日も 熱は下がらず話せない

水も飲めない状態で

主治医の先生に説明を求めたが

どうもあやふやで 私はいらだち

仕事中の主人に連絡し  主人と一緒に

大学病院を紹介して下さいと頼んだ

すると 主治医の先生は 大学病院に行っても

同じだと言われたのです

安静にするしかないと

それでもいいからと すぐに手配してもらった

のです

 

大学病院では 若い耳鼻科の先生が

救急外来の担当でした

その先生いわく 明日になれば落ち着きます

その一言に 私たち夫婦は 

どれだけ安心したかわかりません

EBウイルスの合併症で   喉が細菌感染を

起こしていたのです

脾臓も腫れていました

その後  ステロイドを投与され いろんな

検査をしたのち 一週間で 無事 退院

できました

転院していなければ    ステロイドを使って

いなければ

息子はどうなっていたのだろう

 

EBウイルスは 子供の頃にかかると

軽くてすむそうですが 大人になると

症状がひどいのだそうです

 

ウイルスはおそろしいですね

現在は 元気に 働いています