だるまめ日記

日々の出来事

失明した猫のだるちゃん

 

 

昨年は忙しく年末ごろでしょうか

 

なんとなく猫のだるちゃんの目が

 

見えていないような気がしました

 

おとなしかっただるちゃんが

 

夜中に大きな声で鳴くことが増え

 

昼間でも黒目がちにみえて

 

忙しいこともあり

 

きっと歳のせいで見えなくなってるのかな

 

ぐらいにしか考えてませんでした

 

ほんとうは昨年の夏あたりから

 

見えていなかったのです

 

あとから写真を確認すると

 

黒目がちになったのが

 

夏くらいだったのです

 

孫が生まれ忙しいこともあり

 

よく観察してなかったのですね

 

目が見えなくても

 

えさのある場所や

 

ベッドやトイレの場所などは

 

これまでの感覚でわかるのですねえ

 

 

今年に入り

 

家を出ている息子に相談すると

 

いろいろ調べてくれて

 

お母さん目が見えないだけじゃないよ

 

どこか具合悪いとよ

 

病院に休みの日に連れていくと言うので

 

びっくりして

 

息子の休みを待たず次の日病院に

 

連れて行きました

 

やはり目は見えていないようで

 

血液検査の結果は

 

血圧が高くなっていて心臓が少し大きく

 

なっていて腎臓も少し悪いみたいでした

 

なんで早く気がつかなかったのか

 

とりあえず食事を療法食に変え

 

粉薬をフードに混ぜ飲ませています

 

先日、2週間たったので

 

診察につれていったのですが

 

血圧はまた少し高くなり体重も

 

4キロありませんでした

 

普段は4.5kgくらいです

 

ですので薬を2種類に増やして

 

様子を見ています

 

どうか少しでも長生きしてね

 

癒しの愛するだるちゃん(にゃんちゃん)

 

f:id:darumame4638:20220308084249j:image

元気な頃のだるちゃん

 

血液検査の結果は

 

f:id:darumame4638:20220308151347j:image

 

やはり腎臓に問題ありですよね