だるまめ日記

日々の出来事

ホタル

 先日 夕飯を作っていると

なにやら外が騒がしい

外に出てみると、子供たちが橋のたもとで

ワイワイガヤガヤ

そうか

ホタルが飛ぶ時期なんだなと思い

昔を思い出した

 

娘が小さな頃 お手紙をくれた

今晩 ホタルを見に行きませんかと

書いてあった

夕飯の片付けは手伝うからと

嬉しかったのに なぜか その時は

忙しく ホタルが飛ぶ時間は

とうにすぎていた

娘は また手紙をくれた

いいよ もう来年でと 怒った手紙

心の中で ごめんねと謝った

あれから 一緒にホタルを見にいかないまま

娘は成長し

今はもう一緒に行こうとは言わなくなった

あの幼い日の 私を頼っていた娘は

今は 1人でもちゃんと行動できる大人に

なった

さみしくなった

 

息子は 高校生の反抗期だった頃

すっかり会話がなくなっていた

必要なことしか話さない

ある晩 携帯の着信がなり 出ると息子だった

お母さん ホタルが飛びよるよ

わざわざ教えてくれたのだ

つっぱっていても やはりまだ子供

純粋なところが残っていたんだと

嬉しくなった

そんな息子ももう大きくなった

 

無事 成長してくれてありがとう

たくさんの思い出をありがとう

 

なーんてまだ2人とも 家にいるんですけどね

ホタルをみて 感傷にひたっちゃいました

ホタルの命は短いんですよね

大切に 大切に 感動をありがとう 

ホタルさん