だるまめ日記

日々の出来事

父の記憶

私の父は 私が24歳の時に亡くなりました

その24年間の中で  父と一緒に暮らしたのは

10年たらずでした

 

家庭の事情で 一緒に暮らすことが出来ず

私は 母方の祖父母や伯父 伯母夫婦に

育てられました

 

ちょうど 私が19歳のとき 半年ほど

一緒に暮らしました

その時 父は 私のために 成人式の着物を

購入してくれました

 

成人式の日

父は母や祖父母  伯父伯母の所を

車で回ってくれて  私の晴れ姿を

みんなに見せてくれて

写真を撮ってくれました

その時は あまり嬉しいとは思わずに

いました

 

それから しばらくして 何かの原因で

父とケンカをし

父のところから出て

一人で暮らすようになりました

それから一緒に暮らすことなく

父は病気にかかり いなくなりました

 

あれから何十年かたち

娘の成人式になりました

 

娘には着物は あまり着る機会が

ないだろうとレンタルにしました

 

けれど 父から買ってもらった あの着物は

まだタンスの中にありました

ただ 娘に着せるには 色あせてしまっていて

無理でした

 

よし!娘にその着物を着せて写真だけでも

撮ろうと考え  着付けをしてもらい

写真を撮ってもらいました

 

着付けが終わり

着物を着た娘の姿を見て なんだか

泣けてきました

 

小さな頃は   ほんとに 優しかったけれど

とんでもなく めちゃくちゃな

お父さんだった

けれど  何もしてやれてないと思ったのか

本当に高価な着物を買ってくれた

 

そこには 娘を思う父の愛情があったのだと

思い

父を思い  また娘の成長を思い

涙があふれて止まりませんでした

 

あまり一緒にはいられなかったから

親孝行できずにごめんね

 

どんなお父さんでも

私にとっては たった一人のお父さんよ

 

ほんとにありがとう

 

父の日に、、、