だるまめ日記

日々の出来事

血圧が高くなり、疑問に思うこと

こんにちは😊

 

最近  血圧が高くなり 脳神経外科

行きました

 

主人が もともと血圧が高いので 家には

血圧計があるのですが

それを私も借りて測ってみました

 

すると上が165位で   下は95位

若い頃は どちらかというと低血圧

だったのに

 

ということで脳神経外科に行き

検査をすることにしました

 

胸のレントゲン

心臓が少し大きいようだけど 年とともに

大きくなるから大丈夫だろうと

 

心電図           異常なし

 

頭のMRI        途中棄権    閉所恐怖症のため

出血はないのは なんとか わかったけれど

コブがあるとか 脳梗塞だとかは

わからずじまい

そのうえ  料金はしっかり取られてました

ショックです😭     MRI高いのに〜

 

ということで    とりあえず  降圧剤の

アムロジビン錠5mg

を1ヶ月分出していただきました

 

1ヶ月間  朝夕の血圧を記録し  病院へ

 

すると 下の血圧だけが まだ高かったので

ロサルタンカリウム錠25mgを追加

 

上の血圧は正常なのに?

先生は  下の血圧だけを下げるお薬は

ないのでと言われました

 

そこで 私は 疑問に思いました

検査をして異常がないということは

何か原因があって

血圧が上がってるんだと思うのに

こんなに簡単に下げてもいいのかな?

 

お薬って ずっと 飲み続けないと

いけないのかな?

現に 主人は かれこれ 5年ほど

 

血圧を下げるということは

血液の流れが悪くなるのでは?

 

それなら お薬を 飲まなきゃ

いいのでしょうけど

 

血圧を下げることも 緊急を要する場合は

必要だと思いますが

それよりも 血管をサラサラにする方が

大事なのではないかな?

 

たとえば  玉ねぎのスライスを食べるとか

 

そこで 私は いろいろな 血圧の本を読み

決心しました!

自分でできることをしようと!

 

毎日 適度な運動をする

   散歩やストレッチ  ラジオ体操

食生活の改善

   塩分をひかえる

   糖分も少なめに     ジュース  お菓子

ストレスをためない

 

などで  自分でも血圧を下げる努力

をしようと

なんだか  年がわかりますよね😓

 

そうして血圧が下がっていけば

お薬も調整して

いかなければいけませんね

 

どんな薬でも飲まないに越したことは

ありませんね

免疫力が下がるそうなので

 

コロナに負けないように