だるまめ日記

日々の出来事

夏野菜でストレス⁉️毎日の消費が大変

おはようございます!

 

うちは 主人は勤めに出ているのですが

 

同居の主人の父は

家で野菜を作っております

 

トマトにピーマン、ナスにきゅうり

 

いつも新鮮な野菜が食べられて

 

ありがたいのですが、、、

 

 

この時期  いつも 困ることがあります

 

野菜の保存です

 

 

私は 何も考えずに ビニール袋に入れて

冷蔵庫の野菜室にポンと

入れていたのですが

 

 

今朝 言われてしまいました

 

父     野菜は冷蔵庫に入れたら硬くなる

         採ってきたら早く食べんといかんやろ

 

 

食べられませんよ そんな量  (私の心の声)

高温なのに 冷蔵庫に入れないと

悪くなるじゃないですか ( またまた心の声)

 

 

ぜいたくな悩みだということは

わかっています

けれど、切実な悩みなのです

 

 

しかし

夏野菜って冷蔵庫に入れると

 

ダメなんですよね

 

 

私   わかっているけど

冷蔵庫に入れてるんです

 

トマトもピーマンもナスもきゅうりも

 

夏野菜は冷蔵庫に入れると

 

痛みが早いそうなのだけど

 

外に置いていても 悪くなりそうで

 

 

夏は野菜の保存がむずかしいです

 

冷たく冷やした方が美味しいような

気もしますが

 

 

 

ピーマン       一個ずつラップで包む

 

トマト         キッチンペーパーで包んで

                    ヘタを下にして保存

 

ナス  きゅうり        

                     一本ずつラップで包む

 

 

 葉物野菜     キッチンペーパーで包み

                     立てて保存

 

キャベツやレタスは 芯から傷むので

芯をくり抜き そこへ濡らした

キッチンペーパーを入れ ラップで包む

 

けっこう 面倒ですね

 

 

 

 

おまけに 息子は 花粉症

トマトは 食べられないんです

 

 

花粉症と野菜や果物

 

関係ないようですが 関係ありました

 

口の中が かゆくなるそう

果物は ほとんどダメみたいです

アレルギーなのです

花粉症の人は 気をつけた方がいいようです

ひどくなるとショックを起こして

命の危険もあるそうです

 

 

というわけで

毎日 どうやって 保存しようか

料理しようかと

悩んでます

食べてくれるならよいのだけど

 

 

 

ちなみに  昨日は

天ぷらにしました! 

 

今日はなんにしましょう😓

 

 

毎日     同じ野菜  同じ野菜  同じ野菜

なのですもの

ううう

 

 

 

 

そんな   心が疲れたときは

 

 

癒しのねこちゃんと遊びます^_^

 

 

 

f:id:darumame4638:20200717164410j:image

ぐっすりおやすみ  にゃんこちゃん☺️

 

さて 今日も一日がんばりまーす💪

 

 

野菜とのたたかい^_^