だるまめ日記

日々の出来事

歯周病の恐ろしさ

こんにちは

 

昨日から今日にかけてショックな出来事が

 

2つもありました

 

その一つが歯を抜かれたこと

 

上の前歯の横の差し歯が取れたのです

 

そこで歯医者さんに歯を持っていくと

 

あきらめましたと言われ抜歯されたのです

 

たしかにその差し歯は何度もはずれ

 

そのたびに歯医者さんへ

 

けれども今回は差し歯の根元の歯を抜かれ

 

入れ歯になるのです😭

 

ブリッジには出来ないようです

 

歯茎が健康ならば出来るのでしょうけど

 

この一年で抜かれた歯は7本

 

すでに部分入れ歯です

 

入れ歯だけはやめてくださいと何年もお願い

 

してひどくなった歯周病

 

若い時から私は歯茎が弱かった

 

どんなに歯磨きしても体質もあるそうです

 

歯磨きしなくてもかからない人も

 

いるそうです

 

けれど定期的に歯科医院で歯石だけは

 

とってもらったほうがいいかもですね

 

なくしてはじめて大切さがわかります

 

食事のたびに洗わなければ気持ちが悪い

 

でも人前に出したくない

 

寝る前ははずしてポリデントへ

 

ポリデント買うのもこの年だと恥ずかしい

 

いろいろと面倒です

 

自分の歯とは全然違います

 

慣れるしかないです

 

ただ人間って慣れるものでいくつかの不便

 

さえ目をつぶればなんとか慣れます

 

歯が何もないよりマシです

 

かえって自分の歯よりきれいで歯並びもいいし

 

と思うことにしています

 

みなさんも歯周病にはご用心

 

歯がいっぺんになくなりますよー

 

 

 

公開するのちよっとためらいましたが

 

私みたいにならないようにとの願いを

 

こめました

 

 

 

それから

 

もう一つのショックな出来事はまた次回

 

お知らせします